なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケムラン

<<   作成日時 : 2018/06/01 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、5月31日は世界禁煙デー。そんな折に見つけたのが「ケムラン」。んっ?何それっ?

などと、「答えはお知らせの後で」的な書き方をしてしまいましたが、完全禁煙の飲食店を検索するサイトの名前です。大阪医科大学研究支援センターの准教授、伊藤ゆりさんが主宰。

伊藤さんを中心に、このアイデアに賛同した医療関係者が"自腹"で食べ飲み歩き、「ケムラン登録基準」をクリアした店を登録してるんだそうな。

ケムラン登録基準とは、

(1)屋内全面禁煙。テラス席・外の喫煙スペースの喫煙の場合はOK。屋内分煙は不可。

(2)ランチの時間帯は喫煙不可だが、夜の時間帯は喫煙可能など、時間帯で区切る場合も不可。

(3)加熱式・電子たばこも不可。

(4)飲食店側にサイトへ掲載することの了承を得た、の4点。

今はまだ200軒程度の登録だとか。そして、昨日からボランティアの「ケムラン特派員」を募集し、幅広く登録を推進していく予定なんだそうです。

単に全面禁煙のお店を登録・紹介するだけではなく、店主に「禁煙店にしたキッカケや理由」「顧客や売り上げの動向」などをインタビューして載せてるところが面白い。迷ってる店主の方々の参考になるでしょうね。

ボランティア、参加してみようかな?

 ☆

ケムランのような市民型の「いま出来ることをする」活動が時代の流れをつくり政策を後押ししていく、確かにそういう側面が有るんでしょうね。

それにしてもその乖離がひど過ぎます。あれだけの喫煙国ブラジルでさえ(失礼)、リオ五輪では室内喫煙を法令で義務化して徹底したのに、それが出来ない我が日本。

御身大切、利権大切のオヤジが蔓延る日本。民族としての構造的欠陥を感じます。だって、禁煙問題に限らず、モリカケとか相撲協会とか日大とか、根っ子は同じだもん。

ところで、相撲協会と日大、別の意味でも根っ子は同じ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケムラン なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる