人となり

誠に僭越ではございましたが、私が感じる山下JOC会長の"人となり"について以前書かせて頂きました。

その山下さん、全柔連(全日本柔道連盟)の会長も兼任されてるそうで、唐突に自己都合で退職した前事務局長によるパワハラを隠蔽した疑惑が持ち上がってる様です。

真相は?分かりませんが、JOC会長になった途端に会合を非公開にした前歴から「そうかもね」って思ってしまう私です。

 ☆

WHOのテドロス事務局長。先の会見で各国に対し「ワクチンを製造するメーカーと独自の契約を結ばないように」と改めて呼び掛けたとか。

そんな呼び掛けが有ったんだ。知りませんでした。「途上国などに分配する国際的な枠組みCOVAXを弱体化させ、世界中の医療従事者の命を奪うことになる」というのがその理由。

なるほど、その理念には共感します。だって私は前にこんなこと書いてるぐらいですから。

ただ、その言葉通りに受け取れない感も。もし国ごとの契約を止めてWHOが全ての配分を決めることになったとして、どこまで公平に配分出来るのか。

テドロスさんの"人となり"に若干の陰りを感じてしまう私です。

 ☆

菅総理のご長男。一般論でいうと、組織の中でああ言う役回りとか立場の人がパワハラ・セクハラ・公私混同にひた走るのは良く有ること。なにせ自分が大将、法律なんだから。

さて、実際の"人となり"はどうなんでしょうね?一般論通りかな?悪趣味ですが、これから何が出て来るか楽しみです。

もしそれが出て来ないとすれば、余程の人格者か、その組織が心底腐ってるかのどちらかです。

 ☆

ここに来て聖火リレーを辞退する芸能人がチラホラ。そしてその理由の大半が「仕事で都合がつかないから」とか。なるほど。

それもそれ。それぞれですから別にどうでも良いんですけど、もしそれが本当の理由なら、聖火リレーのスケジュールが決まった昨年9月の段階で辞退しても良かったんじゃないですか?

真の理由を言えない?言わない?分かりませんけど、それもひっくるめて"人となり"なんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント