ようやく自主規制?

誹謗中傷を通り越してヘイト・人権侵害・脅迫・殺害予告、さらにはフェイク情報発信の巣窟と化しているヤフコメ。

以前にもヤフーそのものの企業姿勢の欠陥について書きました(単に孫さんが嫌いなだけ?)が、そんなヤフーがようやく重い腰を上げた様で。

眞子さまのご結婚に絡むネガティブコメントがさすがに節度を越えていると判断したのがその理由とか。

そして、やっと始めた自主規制の中身が「過度な批判、攻撃的な投稿はお控えください」という告知文の掲載。えっ?なんじゃそれ?

「それで無くなるなら警察いらん!」ってやつの典型。全く本気度が感じられないその場しのぎ。どこまでもイヤな企業だね。

 ☆

自民党が都内IT企業に業務委託してTwitterアカウント「Dappi」で野党や政権批判的な報道に対して攻撃的な投稿を繰り返していた問題。

単に攻撃的なだけでなくフェイクのオンパレード。私など、そんなアカウントの存在すら知りませんでしたが、それこそヤフーなどターゲットマーケティング華やかなネット社会、好きな人にはそんな情報ばかり集まるんでしょうね。

ヤフコメで眞子さまを批判するそんな人たちがお好きな"国民の血税"をフェイクを流すために使ってる自民党。そっちは批判しませんか?

 ☆

まあ、内閣官房に属する内閣情報調査室がやってることだって似たようなもの?そしてここにも警察官僚の影。こっちは自主規制なんて有り得ない。

その意味ではヤフーはまだ可愛いもんか。所詮五十歩百歩ですけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント